tsr-xyのブログ

チラ裏、メモ代わりにカキコ

Webで見つけたものにコメント

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

融通が効く懐深さこそ伝統

その中で、嫡出子と婚外子に人間としての価値の軽重を図るのは制度上、人権問題とバッティングするのは自明なので、夫婦別姓問題や離婚後三百日問題といった別の家族制ジレンマとセットで問題となるのでありましょう。要するに、女性の社会進出が進めば「婚…

前置詞 of の本質

帰属の部分と出所の部分の双方が含まれるところにofの特徴があり、そのどちらに強調点が置かれるかによって異なった意味合いの用法が生まれるのです。 具体例を見てみましょう。the top of the mountain (山の頂上)の頂上は山の一部ですが、the top of the…

姿勢を正せばお腹が凹むぞ

お腹を引っ込めウエストを減らすためには、この腹斜筋を鍛えるのがいちばん。そのためには、一日なんどもお腹を意識的に凹ますのがいいようだ。背筋を伸ばし、胸を張り、この状態でお腹を凹ます。呼吸を止めず、肩に力を入れずにお腹を凹ませ続けるには、は…

ブログでソーシャル活動、みたいな

色々見回っていると、大して月日が経っていないはずのブログで200を超える読者がいるところをしばしば見かけます。ホットエントリー入りもした形跡がないし、過去ログを読んでも当たり障りのない日常ばかり…この読者数に秘められたる力はなに!? と、思った…

口呼吸 やったらアカンねん

美容の大敵で免疫疾患も…“口呼吸”は万病のもと (女性自身) - Yahoo!ニュース 「つまり鼻は優秀な加湿器・空気清浄機なのです。人体に取って有害な異物を浄化して生体を感染から守る機能も備えています。呼吸は、鼻で行うのが正しい方法なのです。喘息や花…

やっぱ復習って大事

ポイント: 必ず復習すること。 具体的には復習は次のプランでやる。 1. 学習した翌日に1回目の復習。 ↓ 2. その一週間後に2回目。 ↓ 3. 2回目の復習から2週間後に3回目。 ↓ 4. 3回目の復習から1カ月後に4回目。 計4回の復習 期間は全部で約2カ月になる。 最…

ワタミ 業績悪化の見通し

ワタミ(7522)は25日、2014年3月期の連結純利益が前期比66%減の12億円になりそうだと発表した。従来は38億円と増益予想だったが一転、大幅減益になる。国内で外食事業の客数が回復せず、2013年4~9月期は既存店売上高が前年同期比5%減と不振だった。調…

動画配信に関する要望

ドコモ、ABCクッキング買収 調理動画を配信 :M&Aニュース :企業 :マーケット :日本経済新聞 動画一本あたりの視聴時間を3分程度に収めるくらいの手間はかけて欲しい レッスン風景や調理方法みたいな尺長めのコンテンツはオプションにすればいい …

日記ではないけれど

日記自体は嫌いではないのでよく見に行くブログもあります。 普段いろんなネタを書いている人がたまに日記を書いても面白くて良いもんですし。 しかし、ただの日記であるにもかかわらず、はてなのシステムを利用してアクセスばかりを伸ばそうとする発想は浅…

順番

主にrss reader >> instapaper instapaper star >> readability readability fav >> pocket pocket star >> feedly save

進化の瞬間

【進化の瞬間】不意にボールを掴んだイヌが「手の素晴らしさ」に気づいた映像が、かつての人類のよう | DDN JAPAN Pies podnoszący piłeczkę / Dog raising the ball - YouTube まさに進化の瞬間のようだ 『2001年宇宙の旅』を思い出した

1-3-5システム

愛用中のToDoリストマネージャーは何ですか? リーマン:数日から数年まで、どんなタイムスケールのタスクでも、「OmniFocus」でGTD式リストを作っています。このソフトは複数のデバイス間で同期を取れるので、いい買い物でした。重要な約束、講演、セミナー…

Taberareloo からの投稿

Taberarelooがはてなブログに対応 - hitode909の日記 使ってなかった「はてなブログ」を有効活用できるかも で、この投稿の上二行は Taberareloo からの投稿 思ったより簡単に出来た