tsr-xyのブログ

チラ裏、メモ代わりにカキコ

Webで見つけたものにコメント

2022-01-01から1年間の記事一覧

虫の本当の姿

早くも夏のような暑さを感じる今日このごろ。そろそろセミの季節となってもおかしくない。で、なんともなしにセミの一生に付いて考えて見た。なんでも、一生のうちの大半を地中で過ごし、サナギをへて成虫になって一ヶ月ほどのちに死ぬらしい。なんて悲しい…

Milanote 使い始めた

2022年5月17日(火曜日) 最近はっきりしない。近くの商店街へ行くにあたっても、空模様のチェックが欠かせなくなっている。 それはさておき、メモやアイデアをまとめるツールとしてMilanoteを使い始めた。 Milanoteについては下記の記事を参照した。 メモは…

山形のダシ

作ってみた 手軽な山形の「だし」の作り方。だいたいでいい。だいたいでなくてもいい。 - メシ通 | ホットペッパーグルメ [料理] [ダシ] [山形] [みょうが] [大葉] みょうが、大葉があれば作る 2022/04/26 16:41

セスキ・スプレーの作り方

水500mlにセスキ炭酸ソーダ大さじ1 次に作るときにいつも水とセスキの割合を忘れてしまうので、メモとして投稿。 limia.jp

室町期はマフィア的

室町幕府は、一部の国を除いて基本的に守護が在京していたからだろうか、将軍を中心に仏ブルボン朝的な宮廷サロンのような文化を漂わせる日常と、結果生じる権力闘争の最終決着には当然の如く暴力が伴うヤクザ的イケイケ気質が入り混じったカオス状態で物事…