tsr-xyのブログ

チラ裏、メモ代わりにカキコ

Webで見つけたものにコメント

ブログでソーシャル活動、みたいな

色々見回っていると、大して月日が経っていないはずのブログで200を超える読者がいるところをしばしば見かけます。ホットエントリー入りもした形跡がないし、過去ログを読んでも当たり障りのない日常ばかり…この読者数に秘められたる力はなに!?

と、思ったんですが、そういう読者だけやたらと多いブログの管理人って「読者登録させていただきました。」みたいなコメントをどこのブログでもしてるんですよね。(ここまできたらもはやスパムだな。)そこからコメントを寄せられた人の大半は読者返しをするといった流れ。

しかし、そんな事してなんかメリットあんのかなぁ?ネタブログでもないのに?とか思ってしまう。まぁ、そんなのは人の勝手ではあるのですが、はてなのシステムを理解したうえでの行為であれば残念だなぁと。

「読者数を増やせばおすすめブログに載る!」みたいな。

(おすすめブログの条件はこれだけじゃないとは思いますが。)

違和感のある「読者数」と、荒れた「はてなおすすめブログ」 - 世界を変えるのはブルペンキャッチャー

ソーシャル機能みたいなヤツに感じる嫌悪感のひとつがこうした馴れ合い的つながり

馴れ合いを見せつけられるのもウザいけど、それをワザワザご報告いただかなくとも結構ですよ、と

ブログなんてのを書いている以上、いわゆるお喋り気質だったりコミュ好きだったり構ってチャンだったり、そんな人が多いのは当然なんですけどね