tsr-xyのブログ

チラ裏、メモ代わりにカキコ

Webで見つけたものにコメント

姿勢を正せばお腹が凹むぞ

お腹を引っ込めウエストを減らすためには、この腹斜筋を鍛えるのがいちばん。そのためには、一日なんどもお腹を意識的に凹ますのがいいようだ。背筋を伸ばし、胸を張り、この状態でお腹を凹ます。呼吸を止めず、肩に力を入れずにお腹を凹ませ続けるには、はじめはちょっとしんどいかもしれない。だってこれまでサボっていた腹斜筋を使うことになるから。

腹斜筋は背筋を鍛えると強くなるようだ。

個人差があるかもしんないけど、ぼくの場合、寝る前に背筋をするようになってからがぜん腹斜筋が働くようになった。ずっと引っ込めていると腰の後ろあたりがだるくなるが、このときふんばってくれるのが背筋なんである。

そうやって

お腹を引っ込めた状態で歩いたり、階段をのぼったり、電車の中で立ったりするうちに、いつのまにか(といっても1週間くらいだけど)お腹のポッコリがほぼなくなってしまいました。2ヶ月腹筋ばかりしても、ぜんぜん凹まなかったのに。

腹ぽっこりは、腹筋より背筋 - 東京イラスト写真日誌

お腹が凸る→筋力低下→腹斜筋→筋力強化→腹を引っ込める or 背筋運動

姿勢を良くすると自然と腹って引っ込むんだよな